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タッグルール - 外部参加用ゆとシート(ログイン必要)

タッグルール

基本取引価格:
知名度
形状
カテゴリ
ルール
製作時期
なし
概要
説明

『タッグルールについて』
 このルールにおいて、プレイヤー(以下、PL)は2人のプレイヤーキャラクター(以下、PC)を持ちます。
 PCはメインとリザーブの二種類に分けられ、それぞれのPCに割り当てます。原則としてセッション中においてはメインのPC一人を主に使用します。同一PLのそれぞれのPCが同時に判定を行ったり行動を宣言することは出来ません。

 

◆PCのスイッチ

 PLはセッション中に特定の状況を除いて、いつでもスイッチを宣言することが可能です。
 スイッチを宣言することによって即座にメインのPCとリザーブのPCを入れ替えることが出来ます。

詳細

○スイッチ宣言時の代償

 スイッチを宣言した場合、メインのPCとリザーブのPCにそれぞれFP(後述)が蓄積されます。蓄積されるFPはスイッチを行った回数によって増加し、1回目であるなら1点、2回目であるなら2点のように、1回毎に1点ずつ増加していきます。スイッチによってFPが一度に増加する上限は10点であるものとします。

○スイッチ宣言タイミングの制限

 スイッチ宣言が制限されると定義されるタイミングは次の場合です。
「判定を要求されたタイミングから判定を終えるまで」
「戦闘中かつ自身の手番外」
 GMは以上で挙げられたモノ以外で、スイッチの宣言タイミングが適切でないと考える場合、スイッチの宣言を却下することが可能です。

○戦闘外で判定が要求された場合のスイッチ宣言

 戦闘外において判定が要求される場合、PLの持つPCのうち、メインのPCによる判定を行うことができます。この場合、判定直前にFPを2倍消費することによって、スイッチ宣言不可の定義を特別に無視してスイッチを宣言することができます。これによってメインのPCをリザーブのPCと入れ替えることが可能です。

○戦闘中のスイッチ宣言

 戦闘中、行動することが可能なのはメインのキャラクターのみです。リザーブのキャラクターは探索・戦闘に参加しません。
 メインのPCは手番中の主動作を行う前であれば1回までスイッチを宣言することが可能です。即座にメインのPCをリザーブのPCと入れ替えます。ゲーム的なバランスの問題で、交代後のメインのPCの位置は交代前のメインのPCの位置と同じ位置にあるものとします。加えて、宣言が必要な特技の宣言回数は交代前と交代後のPCで共有するものとして扱います。

○戦闘中に気絶した場合のスイッチ

 メインのPCが気絶または死亡などによって戦闘不能になった場合、スイッチ宣言を行ったものとして即座にリザーブのPCと交代します。この宣言は強制的ではありますが、FPは増加しません。また、GMもこのスイッチ宣言に対して不利な裁定を極力与えないように心がけてください。

○スイッチと能力・魔法などの効果

 能力や魔法などによって不利な効果を受けている状態でスイッチを行った場合、それらの効果はキャラクター個別のものとして管理されます。

 

◆FP

 FPはPCの疲労の度合いを示すものです。PCはFP1点毎にHPとMPの最大値が1点減少します。FPは連続して3時間の睡眠を取ることによって0まで減少します。または特定のアイテムを使用することによって回復(減少)することもあります。

詳細

◯FP蓄積のデメリット

 FPの増加によって最大値が現在のHP、MPを下回った場合はでもHP、MPが減少することはなく、維持されます。ただし、HPやMPは減少している最大値を超えて回復することはありません。FPはメインのPCとリザーブのPCで共有します。
 ただし、FPによってHPの最大値が0になった場合、あらゆる行動判定に-4のペナルティ修正を受けるようになります。

 

◆スイッチ特技

 セッション開始前にPLは以下の中からいずれか一つのスイッチ特技を獲得できます。スイッチ特技はスイッチやスイッチの宣言後に効果を及ぼす特殊な特技で、獲得したスイッチ特技はセッション中1回のみ使用可能です。

詳細

○取得可能なスイッチ特技

△スイッチ効率化
 いつでも宣言することができます。使用した戦闘中において、スイッチによるFPの増加を大きく抑えます。FPの増加が半分に減少します(端数切り上げ)。
△スイッチマナタイズ
 いつでも宣言することができます。使用した戦闘中において、スイッチを行うたびに、メインとリザーブのPCのMPが3点回復します。
△スイッチプロフェッショナル
 戦闘開始時にリザーブのキャラクターをメインのキャラクターとは別の位置にすることができるようになります(もちろん、GMから初期配置などの指定がある場合はそれぞれのPCがそれを守る必要があります)。これによって、スイッチ後に、リザーブのPCが別の位置であるものとしてメインのPCに交代することが可能になります。2回目以降のスイッチは通常通りのものとして処理します。ただし、リザーブのPCがメインのPCと同じ乱戦内に居ない場合、スイッチを宣言する前の手番に乱戦の離脱を宣言している必要があります。《影走り》がある場合、乱戦の離脱を宣言する必要はありません。
スイッチアタッカー
 手番中のスイッチの宣言時に、使用を宣言することが可能です。スイッチの処理を行った後、メインのPCが次に行う1回目の近接攻撃・遠隔攻撃の追加ダメージにリザーブのPCの「冒険者レベル+筋力B」と同じボーナス修正を得ます。この特技によるスイッチはFPを6点多く増加させます。
スイッチサポーター
 手番中のスイッチの宣言時に、使用を宣言することが可能です。スイッチの処理を行った後、メインのPCが次に行う1回目の主動作の行動判定に+4のボーナス修正を得ます。この特技によるスイッチはFPを6点多く増加させます。
スイッチシールダー
 メインのPCが1点以上の適用ダメージを受ける場合に宣言できます。即座に受ける予定の適用ダメージをリザーブのキャラクターに移し替えます。その後、スイッチを宣言したものとしてメインのPCとリザーブのPCを入れ替えます。防護点などのダメージの減少は変更後のPCを参照します。この特技によるスイッチはFPを6点多く増加させます。

由来・逸話

参考文献:ソード・ワールド2.5サプリメント エンシェントブルー ‐七王群島の夜明け‐

製作者:れいさん