アブラカタブラ
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣(本体) | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
銃(銃) | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
槍(槍) | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
杖(杖) | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
槌(槌) | ― | ― | ― | ― | ― | ― |
- 部位数
- 5(本体/銃/槍/杖/槌)
- コア部位
特殊能力
●全身
[常]従属物の務め
本体以外の部位は攻撃の際、攻撃対象から本体を除外します。
[常]魔力供給
本体以外の部位が特殊能力を使用するたびに、本体のMPを「5」点消費します。
[常]過剰負荷
銃・槌の「▸穿つ閃光」「▸破裂する雷光」は、1ラウンド中どちらか片方の能力しか使用できません。
[常]繊細な戦利品
この魔物を倒した際にコア部位以外のHPが1以上の状態の部位の数だけ、戦利品に「自動:(取引不能/‐)」が追加されます。
●本体
[常]連続攻撃
[常]踊る剣舞
乱戦エリア内に居る「敵キャラクターの数/2」点の追加ダメージを得ます。
[補]剣理防衛術
1ラウンドに2回まであらゆるダメージを「1」点に変更します。
[補]魔弾装填
MPを「5」点消費することで「部位:銃」の装弾数が0の場合、装填されます。
▸蘇る秘宝
MPを「10」点消費することにより、任意の部位1つを最大HPの半分回復した状態で復活させます。
●銃
「攻撃方法:銃」は「装弾数:6」「射程:2(30m)」のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
▸穿つ閃光/14(21)/回避
弾丸3つを消費して「射程/形状:30m/貫通」の射撃攻撃を行います。
弾丸を追加で3つ消費(計6発)することにより対象を指定できませんが、射程内全員に巻き込まれ判定を2回行わせます。
巻き込まれ判定の成功数によって以下の判定となります。
成功2回:自動回避 成功1回:回避判定1回 成功0回:必中
この能力は30秒に1回使用できます。
●槍
[常]急所への一撃
打撃点決定の出目が「9」以上なら、打撃点をさらに「+8」点します。
▸抉り取る一撃/14(21)/回避
「対象:1体」に攻撃を行います。
攻撃が命中した場合、対象の防護点を半分として扱います。
●杖
「攻撃方法:杖」による攻撃は衝撃属性の魔法ダメージを与えるものとして扱います。
▸降り注ぐ極光/13(20)/精神抵抗
「射程/形状:30m/起点指定」で「対象:1エリア(半径6m)/10」に「2d+12」点の魔法ダメージを与えます。
●槌
▸破裂する雷光/12(19)/回避
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/すべて」に「2d+25」の雷属性の物理ダメージを与えます。
この能力は20秒に1回使用できます。