ゆとシート for SW2.5 by sklaf

【妖術・幻気】 - ゆとシート for SW2.5 by sklaf

【妖術・幻気】

(八ツ島 ヒエイ地方)
入門条件
80名誉点(人狐、九尾、鬼人の場合、入門時に40名誉点)

 妖術は妖気と呼ばれる変容したマナを利用した魔法自体系の一種であり、主に敵の拘束や味方の支援が得意とされる"幻気"と呼ばれている魔術です。

主動作で行えるが、補助動作でも行える。
補助動作の場合、達成値を自動的に「0」として扱う。
1レベルごとに一つずつ習得できる。対応するレベル以上の術でないと習得は不可。
使用する際には妖筆が必要。人狐、九尾は不要。

妖筆 100G(特産品:ヒエイ)

1Lv【影分身】「射程:術者」「形状:−」「範囲:−」「なし」MP4
 3ラウンドの間、自身の影を作成し、回避に+1の修正を得る。
1Lv【拘炎縛捕】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:一体」「消滅」MP3
 3ラウンドの間、対象の視界を炎のような赤に染め上げる。対象はその間、両目が使えないものと扱う。精神効果属性として扱う。
5Lv【痛覚強化】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:一体」「消滅」MP2
 3ラウンドの間、対象に与えるあらゆるダメージを+1する。精神効果属性として扱う。
5Lv【疑惑誤認】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:一体」「消滅」MP7
 1ラウンドの間、対象を幻影で混乱させる。精密射撃・魔法誘導を無効化する。精神効果属性として扱う。
10Lv【影法師】「射程:接触」「形状:起点指定」「範囲:一体」「なし」MP3
 対象に自身の考えているイメージを送り込む。精神効果属性として扱う。
10Lv【意識瓦解】「射程:接触」「形状:起点指定」「範囲:一体」「なし」MP20
 3ラウンドの間、対象の大量のイメージを送り、意識を朦朧とさせる。あらゆる動判定に−3のペナルティ修正。精神効果属性として扱う。

・呪術/特殊なものが多い。
1Lv【鈍化】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:一体」「消滅」MP4
 呪いで敵の動きを鈍くし、回避−1の修正を与える。
1Lv【真備氏】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:半径3m」「なし」MP5
 闇でできたマキビシを作成しばらまき、3ラウンドの間そこにいるキャラクターに毎ラウンド「1d」点の呪い属性の魔法ダメージを与える。
5Lv【怨嗟の声】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:一体」「消滅」MP5
 3ラウンドの間、対象の精神抵抗を−1する。精神効果属性として扱う。
5Lv【縛牙の影】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:一体#」「消滅」MP5
 影でできた牙を用い対象を拘束する。3ラウンドの間、行為判定に−1のペナルティ。
10Lv【冥府の灯】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:5m/15」「消滅」MP15
 冥府から命ある人を惹き寄せる灯をよびだす。これに照らされた対象は術者を攻撃するようになる。術者以外が対象の判定は−3のペナルティが発生する。精神効果属性として扱う。
10Lv【武滅震怖】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:一体」「消滅」MP20
 3分の間、対象は戦意を喪失する。できる限り戦闘を避けようとし、戦闘になっていた場合、その戦闘を終わらせようとするか戦闘そのものから逃げようとするようになる。
 

・狩術(しゅじゅつ)/確実に敵を倒す術。自身への支援多め。
1Lv【☆照準】「射程:術者」「形状:−」「範囲:−」「なし」MP3
 3ラウンドの間、命中力+1。
1Lv【☆百閒眼】「射程:術者」「形状:−」「範囲:−」「なし」
 10分間、魔物知識判定、見識判定、探索判定に+1の修正を得る。
5Lv【☆観察眼】「射程:術者」「形状:−」「範囲:−」「なし」MP3
 3ラウンドの間、宣言した対象へのC値−1(8より小さくはならない)。
5Lv【☆尖鋭一矢】「射程:20m」「形状:射撃」「範囲:一体」「半減」MP8
 威力0+魔力点分の魔法ダメージを与える。矢を一本消費する
10Lv【☆爪弾き】「射程:術者」「形状:−」「範囲:−」「なし」 MP6
 そのラウンドは命中判定で攻撃を回避することができる。
10Lv【脆弱発見】「射程:20m」「形状:起点指定」「範囲:一体」「消滅」MP10
 3ラウンドの間、対象の防護点が3低いものとして扱う。(この時、防護点は0より小さくはならない)


流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔妖筆 冒険者技能用アイテム
流派アイテム
200G

秘伝

《錬妖儀》

必要名誉点
30点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
 秘伝魔法の行使時に消費できる妖力を得る。
効果

 名前に妖術とある流派秘伝魔法でのみ消費できる妖力を得ます。妖力は「冒険者レベル×2」点であるものとして計算されます。別の流派で《錬妖儀》の流派秘伝を習得した場合、妖力の最大値は最大のものが参照されます。

《変妖儀》

必要名誉点
50点
タイプ
常時型
前提
《錬妖儀》
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
「妖力1点」の代わりにMPを2点失うことで代用が可能になります。
効果

「妖力1点」の代わりにMPを2点消費することで代用が可能になります。

《妖力軽減/幻気》

必要名誉点
50点
タイプ
常時型
前提
《錬妖儀》 《MP軽減/コンジャラー》
限定条件
コンジャラー技能レベル3以上
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
【妖術/幻気】の流派魔法を行使するとき消費する妖力の数を1少ないものとして扱う。
効果

【妖術/幻気】の流派魔法を行使するとき消費する妖力の数を1少ないものとして扱います。

秘伝魔法

 行使には習得レベルと同じだけの操霊魔法のレベル、また流派装備〈魔妖筆〉の保持が必要ですが、人狐、九尾は保持することなくこの流派魔法を行使することができます。このときに限り〈魔法の発動体〉の保持・装備の制限を無視することが可能です。

3
【影分身】
必要名誉点
20点
消費
妖力3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
なし
属性
呪い
概要
効果

 立体感のある自身の影を複数作成し、回避に+1の修正を得ます。

5
【赤盲化】
必要名誉点
20点
消費
妖力3
対象
1体X
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い+精神効果
概要
効果

 対象の視界を炎のような赤に染め上げます。対象は両目が見えないものとして扱います。

7
【鋭痛覚】
必要名誉点
30点
消費
妖力4
対象
1体X
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
必中
属性
呪い+精神効果
概要
効果

 対象が受ける物理ダメージが2点多くなります。

9
【幻惑影】
必要名誉点
30点
消費
妖力6
対象
1体X
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い+精神効果
概要
効果

 対象を幻影で混乱させ、対象の《ターゲティング》《魔法制御》を習得していても習得していないものと同じように扱い、乱戦エリアの対象に対して誤射が発生するようになります。

11
【影法師】
必要名誉点
50点
消費
妖力9
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
属性
呪い+精神効果
概要
効果

 対象に術者の考えているイメージを送り込み、様々な行為を補助します。対象は自身が行う行為判定に+2のボーナス修正を得ます。
 この魔法は術者以外にのみ効果を発揮し、1日に1度まで効果を受けられます。また、いかなる魔法拡大によっても効果時間や対象数などを拡大することはできません。

13
【識瓦解】
必要名誉点
50点
消費
妖力9
対象
1体X
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い+精神効果
概要
効果

 対象の大量のイメージを送り、意識を朦朧とさせる。
 対象が行うすべての行為判定に-3のペナルティ修正を与える。
 この魔法の効果を受けたキャラクターは1日の間、この魔法に対する抵抗力判定に+4のボーナス修正を得ることができます。

製作者:れいさん