レプリカ・コレクター 
          - 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 20/―
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(本体) | ― | ― | 12 (19) | 6 | 105 | 61 | 
| おもちゃの剣 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 
| おもちゃの杖 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 
| おもちゃの盾 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 
| 運武天銃 | ― | ― | ― | ― | ― | ― | 
- 部位数
- 5(本体)
- コア部位
- 本体
特殊能力
剣の欠片適用済み
単体攻撃や魔法、特殊能力の対象にならない。
範囲:空間の効果のみ受ける。
●全身
[常]過剰負荷
部位は合計で1ラウンド中1部位までしか行動が行えません。
武器を4つまで装備し、部位として扱う。
[常]行動力
忠誠度のようなものこの値を消費して行動します。
0になると行動を停止します。
「シナリオ開始時のパーティの知力Bの合計+ライダー技能Lvの合計ーレプリカ・コレクターの精神抵抗力」
●本体
[常]従属物の務め
部位がHP1点以上ある場合、1部位ごとに本体の回避・生命・精神抵抗に+2のボーナスを得ます。
[常]武具改造
武器を与えると本人が勝手に改造します。
改造されたものはレプリカ・コレクター以外は使用できず売却時の価格は10分の1になります。
魔法の武器は改造不可。改造後は魔法の武器になります。
通常は以下の条件になります。
 与えるダメージは物理攻撃で《ボウ》《クロスボウ》だけ遠隔物理攻撃となります。
 威力ー10
 C値そのまま
 追加Dなし
 スロット1D
 消費行動力ー威力/10(端数切り上げ)
杖と銃のみ特殊な処理
杖
 対象1体に威力点の回復
 威力-5
 スロット1D
 消費行動力ー威力/10(端数切り上げ)・MPー10ー1D
銃
 対象一体に威力点の遠隔魔法ダメージを与える
 威力20
 C値10
 追加Dなし
 スロット1D
 消費行動力ー1・MP-2
[常]オーブ作成
自身が改造した武器にはめられるオーブを作成します。
オーブの素材1個を消費して1つのレプリカオーブを作成します。
上昇特殊は上昇量に+2の補正
| 出目 | 上昇 | 上昇量 | 消費スロット数 | 特殊 | 
| 1 | 与ダメージ | 1 | 3 | 人族 | 
| 2 | 回復 | 1 | 3 | 魔神・アンデッド | 
| 3 | 被ダメージ | 2 | 2 | 魔動機・魔法生物 | 
| 4 | 特殊に与ダメ | 2 | 2 | 動物・植物 | 
| 5 | 特殊へ回復 | 2 | 1 | 妖精・幻獣 | 
| 6 | 特殊から被ダメ | 3 | 1 | 蛮族 | 
●おもちゃの剣
[主]攻撃/必中/行動力-1
対象1体に1点の近接物理ダメージを与える。
スロットなし
●おもちゃの杖
[主]魔法攻撃/必中/行動力-1・MP-5
対象1体のHPを1点回復する。
スロットなし
●おもちゃの盾
[主]かばう/必中/行動力-2
1ラウンドの間対象1体が受ける物理・魔法ダメージを1点軽減する。
スロットなし
●運武天銃
[主]銃攻撃/必中/行動力-1・MP-2
対象1体にK20の遠隔魔法ダメージを与える。
1dを振ってC値が決定する。
1~2:C値+1
3~4:なし
5:C値‐1
6:C値‐1、命中+1
スロット2
戦利品
- 自動
- 剣の欠片*6
解説
名も無い地方にある秘宝をコピーし収集しているホムンクルスです。
身長はタビットと同じ程度ですが、周りの武器を従えて襲い掛かってきます。
秘宝自体には興味がなくその能力を自身の手でどれだけ模倣できるかに執心しているようで、その根拠は不明です。
コピー品はレプリカ・コレクターと何らかの方法で繋がっているため自由に動かせるようです。