ゆとシート for SW2.5 by sklaf

【妖術・猟気】 - ゆとシート for SW2.5 by sklaf

【妖術・猟気】

(八ツ島 ヒエイ地方)
入門条件
70名誉点(人狐、九尾、鬼人の場合、入門時に40名誉点)

 妖術は妖気と呼ばれる変容したマナを利用した魔法自体系の一種であり、主に自身への強化や敵の追跡が得意とされる"猟気"と呼ばれている妖術です。

 妖術の専門家である人狐や九尾、鬼人以外を受け入れるような門戸は非常に狭く。たとえ同種であっても妖術を習得しているならばその人物は非常に優れていることには間違いはないでしょう

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔妖筆 冒険者技能用アイテム
流派アイテム
200G

秘伝

《錬妖儀》

必要名誉点
30点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
 秘伝魔法の行使時に消費できる妖力を得る。
効果

 名前に妖術とある流派秘伝魔法でのみ消費できる妖力を得ます。妖力は「冒険者レベル×2」点であるものとして計算されます。別の流派で《錬妖儀》の流派秘伝を習得した場合、妖力の最大値は最大のものが参照されます。

《変妖儀》

必要名誉点
50点
タイプ
常時型
前提
《錬妖儀》
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
「妖力1点」の代わりにMPを2点失うことで代用が可能になります。
効果

「妖力1点」の代わりにMPを2点消費することで代用が可能になります。

《妖力軽減/呪気》

必要名誉点
50点
タイプ
常時型
前提
《錬妖儀》 《MP軽減/コンジャラー》
限定条件
コンジャラー技能レベル3以上
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
【妖術/呪気】の流派魔法を行使するとき消費する妖力の数を1少ないものとして扱う。
効果

【妖術/呪気】の流派魔法を行使するとき消費する妖力の数を1少ないものとして扱います。

秘伝魔法

 秘伝魔法の習得時には秘伝魔法が消費する妖力と同じかそれ以上のMPを消費する操霊魔法一つを封じなくてはなりません。
 封じる魔法は1日に開始時に変更することができ、魔法を封じないことを選択することも可能です。この場合には対応する秘伝魔法はその日の間使用することができなくなります。

 行使には習得レベルと同じだけの操霊魔法のレベル、また流派装備〈魔妖筆〉の保持が必要ですが、人狐、九尾は保持することなくこの流派魔法を行使することができます。このときに限り〈魔法の発動体〉の保持・装備の制限を無視することが可能です。

製作者:れいさん