【妖術・猟気】
(八ツ島 ヒエイ地方)- 入門条件
- 70名誉点(人狐、九尾、鬼人の場合、入門時に40名誉点)
妖術は妖気と呼ばれる変容したマナを利用した魔法自体系の一種であり、主に自身への強化や敵の追跡が得意とされる"猟気"と呼ばれている妖術です。
妖術の専門家である人狐や九尾、鬼人以外を受け入れるような門戸は非常に狭く。人狐や九尾、鬼人であっても高度な妖術を習得しているならばその人物は人狐や九尾、鬼人の種族において非常に高く評価されているといっても差し支えありません。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
魔妖筆 | 冒険者技能用アイテム 流派アイテム | 200G |
秘伝
《錬妖儀》
- 必要名誉点
- 30点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 秘伝魔法の行使時に消費できる妖力を得る。
- 効果
名前に妖術とある流派秘伝魔法でのみ消費できる妖力を得ます。妖力は「冒険者レベル×2」点であるものとして計算されます。別の流派で《錬妖儀》の流派秘伝を習得した場合、妖力の最大値は最大のものが参照されます。
《変妖儀》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《錬妖儀》
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 「妖力1点」の代わりにMPを2点失うことで代用が可能になります。
- 効果
「妖力1点」の代わりにMPを2点消費することで代用が可能になります。
《妖力軽減/猟気》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《錬妖儀》 《MP軽減/コンジャラー》
- 限定条件
- コンジャラー技能レベル3以上
- 使用
- なし
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 【妖術/猟気】の流派魔法を行使するとき消費する妖力の数を1少ないものとして扱う。
- 効果
【妖術/猟気】の流派魔法を行使するとき消費する妖力の数を1少ないものとして扱います。
秘伝魔法
秘伝魔法の習得時には秘伝魔法が消費する妖力と同じかそれ以上のMPを消費する操霊魔法一つを封じなくてはなりません。
封じる魔法は1日に開始時に変更することができ、魔法を封じないことを選択することも可能です。この場合には対応する秘伝魔法はその日の間使用することができなくなります。
行使には習得レベルと同じだけの操霊魔法のレベル、また流派装備〈魔妖筆〉の保持が必要ですが、人狐、九尾は保持することなくこの流派魔法を行使することができます。このときに限り〈魔法の発動体〉の保持・装備の制限を無視することが可能です。
- 3
- ≫【追跡眼】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- 妖力3
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10分(60ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 効果
探索判定、足跡追跡判定、聞き耳判定、異常感知判定+1
- 5
- ≫【観察眼】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- 妖力5
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 効果
宣言した任意の対象への物理ダメージを与えるダメージ算出におけるC値を-1します。この時、8より小さくはなりません。
- 7
- ≫△【百閒眼】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- 妖力3
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 効果
魔物知識判定、見識判定に+1の修正を得る。
- 9
- ≫【照準眼】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- 妖力4
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 効果
20m以上離れた対象に対して行う命中力・魔法行使判定に+1のボーナス修正を受けます。
- 11
- ≫【爪弾き】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- 妖力6
- 対象
- 術者
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 効果
そのラウンドは命中判定で攻撃を回避することができる。1回でもこの魔法の効果で発生した命中力判定を行った場合、その成否にかかわらずこの魔法の効果は失われます。
- 13
- 【柔点覚】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- 妖力11
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(20m)/
起点指定
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- 短縮
- 概要
- 効果
自身と同じ陣営の見方が対象にダメージを与える場合、防護点が「5」点低いものとして扱います。(この時、防護点は0より小さくはならない)