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【妖術・呪気】 - ゆとシート for SW2.5 by sklaf

【妖術・呪気】

(八ツ島 ヒエイ地方)
入門条件
70名誉点(人狐、九尾、鬼人の場合、入門時に40名誉点)

 妖術は妖気と呼ばれる変容したマナを利用した魔法自体系の一種であり、主に敵への行動制限や弱体化が得意とされる"呪気"と呼ばれている妖術です。

 妖術の専門家である人狐や九尾、鬼人以外を受け入れるような門戸は非常に狭く。たとえ同種であっても妖術を習得しているならばその人物は非常に優れていることには間違いはないでしょう

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
魔妖筆 冒険者技能用アイテム
流派アイテム
200G

秘伝

《錬妖儀》

必要名誉点
30点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
 秘伝魔法の行使時に消費できる妖力を得る。
効果

 名前に妖術とある流派秘伝魔法でのみ消費できる妖力を得ます。妖力は「冒険者レベル×2」点であるものとして計算されます。別の流派で《錬妖儀》の流派秘伝を習得した場合、妖力の最大値は最大のものが参照されます。

《変妖儀》

必要名誉点
50点
タイプ
常時型
前提
《錬妖儀》
限定条件
なし
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
「妖力1点」の代わりにMPを2点失うことで代用が可能になります。
効果

「妖力1点」の代わりにMPを2点消費することで代用が可能になります。

《妖力軽減/呪気》

必要名誉点
50点
タイプ
常時型
前提
《錬妖儀》 《MP軽減/コンジャラー》
限定条件
コンジャラー技能レベル3以上
使用
なし
適用
なし
リスク
なし
概要
【妖術/呪気】の流派魔法を行使するとき消費する妖力の数を1少ないものとして扱う。
効果

【妖術/呪気】の流派魔法を行使するとき消費する妖力の数を1少ないものとして扱います。

秘伝魔法

 秘伝魔法の習得時には秘伝魔法が消費する妖力と同じかそれ以上のMPを消費する操霊魔法一つを封じなくてはなりません。
 封じる魔法は1日に開始時に変更することができ、魔法を封じないことを選択することも可能です。この場合には対応する秘伝魔法はその日の間使用することができなくなります。

 行使には習得レベルと同じだけの操霊魔法のレベル、また流派装備〈魔妖筆〉の保持が必要ですが、人狐、九尾は保持することなくこの流派魔法を行使することができます。このときに限り〈魔法の発動体〉の保持・装備の制限を無視することが可能です。

3
【遅鈍符】
必要名誉点
50点
消費
妖力3
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
効果

 呪いを札状にしたものを敵に投げて貼り付けることによって動きを鈍くします。対象の回避力に-1のペナルティ修正を与えます。

5
【真備氏】
必要名誉点
50点
消費
妖力3
対象
1エリア(半径3m)/空間
射程/
形状
術者/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
必中
属性
呪い
概要
効果

 呪を漉し固めた針を作成しばらまきます。魔法の範囲内に存在しているキャラクターは手番終了時に「1d」点の魔法ダメージを受けます。

7
【怨恨叫】
必要名誉点
50点
消費
妖力4
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
効果

 対象が行う精神抵抗力判定を-2します。精神効果属性として扱う。

9
【呪縛牙】
必要名誉点
50点
消費
妖力4
対象
1体X
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
効果

 影でできた牙を用い対象を拘束します。
 対象は制限移動しか行えなくなり、行為判定に-1のペナルティを受けます。

11
【冥灯火】
必要名誉点
50点
消費
妖力9
対象
1エリア(半径6m)/すべて
射程/
形状
2(20m)/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い+精神効果
概要
効果

 冥府から命ある人を惹き寄せる灯をよびだし、これに照らされた対象は術者を攻撃するようになる。術者以外を対象として行うあらゆる能動的な判定は-2のペナルティ修正が発生します。

13
【怖武震】
必要名誉点
50点
消費
妖力11
対象
1体X
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
消滅
属性
呪い+精神効果
概要
効果

 対象は戦意を喪失してしまい、できる限り戦闘を避けようとします。戦闘になっていた場合、その戦闘を終わらせようとするか戦闘そのものから逃げようとするようになります。

製作者:れいさん