マザーファクトリーゴーレム
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡など
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 馴エネルギー属性ダメージ+3
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
腕(右腕) | 13 (20) | 2d6+14 | 12 (19) | 7 | 120 | ― |
腕(左腕) | 13 (20) | 2d6+14 | 12 (19) | 7 | 120 | ― |
なし(胴体) | ― | ― | 11 (18) | 8 | 94 | ― |
なし(頭部) | ― | ― | 12 (19) | 5 | 79 | ― |
なし(動力核) | ― | ― | 13 (20) | 2 | 60 | ― |
- 部位数
- 5(右腕、左腕、胴体、頭部、動力核)
- コア部位
- 動力部
特殊能力
●右腕・左腕
[宣]狙い打つ
命中力+2、打撃点-4
[常]身代わり
[部位:動力部]が近接攻撃または遠隔攻撃によってダメージを受けるとき、代わりにダメージを受けることができます。[部位:動力部]への適用ダメージをそのまま適用ダメージとします。この能力は1ラウンドに合計で1本までの腕しか使えません。
●胴体
[常]プラネイトディフェンサー
1ラウンドに1回まですべての部位が遠隔攻撃の命中判定を行うとき、1d6を振り「1,2,3」が出たら通常通りの回避判定、「4,5,6」が出たら攻撃を自動回避したものとして処理します。この能力は[部位:胴体]のHPが0以下になったら喪失します。
[主]生産設備稼働
自身から半径10mの範囲に任意の魔法生物を射出します。この能力は連続した手番に行えません。
[常]攻撃障害=+4・+4
対象:[部位:動力部][部位:頭部]
喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下
[常]魔法障害=+4
対象:[部位:動力部]
喪失条件:[部位:胴体]のHP0以下
●頭部
[常]ターゲティング
[主][準]障壁バリヤー
3分の間(18ラウンド)すべての部位は共通の30点の追加HPを獲得します。この追加HPは防護点やダメージ減少は計算されず、どの部位の追加HPがダメージを受けても同じように減少します。ダメージが追加HPをオーバーした時、残った追加HPを引いた分でダメージを算出します、この能力は連続した手番に行えません。
[主]光線/10(17)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:20m/射撃」「対象:1体」に「2d+7」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与える。
●動力核
[常]緊急隔離シャッター
ダメージを受けるとき、1ラウンドに1回まで防護点が30として扱うことができます。
戦利品
- 自動
- 剣の欠片×15(100G/-)
- 2~9
- なし()
- 10~12
- 絶対障壁バリヤーのかけら(5000G/-)
- 13~
解説
魔法文明時代末期に運用されたとする魔法生物運用型大型魔法生物の一般的なデータです。
コンセプトを優先しすぎたあまりに非常に鈍重になってしまった魔法生物ですが、防御方法は多岐にわたっており当時は堅牢な要塞として活躍したとされています。現代ではその運用方法、作成方法が失われてしまっており、再現することは叶わないとされています。